「結婚したくない」20代男性倍増 そりゃそうだろ!

結婚したくない20代男性が倍増してる。

「結婚したくない」20代男性 2008年度の2倍近くにまで増える - ライブドアニュース

 

そりゃ増えるわ!

 

いやだってさ、周り見てみ?

親も先輩も、一足先に結婚した友達も、口を揃えて言うじゃん。

 

結婚は辛い。

結婚なんていいもんじゃない。

覚悟が必要だ。

 

…これで結婚したいと思えるかな?

そんなのマゾじゃん?

 

女性はしたい派・したくない派で二極化

データ見ると女性は結婚したいと思ってる人増えてるんだよね。

同時に結婚したくない人も増えてるけど。

 

ということで〜〜理由を妄想してみた〜〜!!

 

<妄想仮説>

結婚したい20代女性は以下の2つに分類できるのではないか?

 

  • 安心こそ幸せ系

いま結構仕事がきついor就職後のビジョンが見えないとかで不安でいっぱい。

だから、一部の安定した収入のある男性と結婚して、早く安心したい。

 

  • あなたがいればそれでいい系

いますっごい好きな人と付き合ってて超幸せで、二人でなんとなく将来の話なんかしちゃったりして、もうこの人との将来しか考えられない!好き!大好き!!愛してる!!!あなたとならなんだって乗り越えられる!って思ってる。

 

結婚したくない派の気持ちの方がわかる気がする。

結婚したい派女子の気持ちを仮説立ててみたけど(データ皆無の妄想だけどね)、やっぱり結婚したくない派の気持ちの方がわかる。

 

理由は3つ。

 

1. 縛られる気がするから

いまの20代ってまだまだ揺らいでるじゃないですか。

会社に勤めてたって、これでいいのか?って疑問を感じたり、まだ夢を追ってたり、そもそも進学しててまだ学生だったり……

正直、先が全然見通せない。

 

自分はもっとチャンスをつかめるかもしれないし、逆にしばらくしたらお金も仕事もなくなってるかもしれない。

 

不安と期待が同じくらいあって、だからできるだけ身軽でいたい。何かあった時、自分のことだけ考えて飛び出していけるように。

 

ある意味、人生の選択肢が多すぎるのかもしれません。

 

自分の生き方を探すのに手一杯で、結婚の責任まで抱えきれないかも。

 

2. 適度な距離が良好な関係を作ると思うから

2人きりって、すごく濃密な時間。

だからいつもそうだと、息苦しくなる。

 

たまに、少しでも時間があれば2人一緒にいたいの!!みたいなタイプの人も見かけます。

(いままで女性の方がそういう人多いイメージだったけど、私の周りは男の人の方がそういう考え方の人が多い。)

 

でも2人きりっていうのは、なんていうのかな〜、なにもかもが煮詰まっていく感じしますよね。

お互いの感情とか、空気とか、会話とか…

 

まあこれは結婚したからって絶対なるわけじゃないですね。

 

家庭と職場の他に、自分が所属できる場所を複数確保できてればOK。

 

ただ、会社で長時間労働を強いられてたら無理ですね。辛い…

 

3. いわゆる妻や母になれる気がしないから

 

自分たちの親世代みたいな、ドラマや映画や広告ですりこまれてきたような、ちゃんとした妻や母の(男性は夫や父の)役割を果たせる自信がない!

皆無だよ!!

 

母とかさ〜〜パートもがっつりした挙句、家事もほぼ1人でこなしてたし。

 

家事を夫と分担するっていっても、やっぱどっちか早く帰ってきた方がやるって雰囲気になりますよね。

 

仕事では、男性の方が女性より無理をさせられることが多い気がするし、必然的に家事は女性の役割になるだろうなーって思った。

 

あとあれ。

 

仕事が大変な夫を励ましたり、自分の仕事の愚痴は家庭に持ち込まず、いつもニコニコするとかは絶対無理だ!

 

まーこれもね。結婚相手によりますよ!

 

クソみたいな雑誌とか2ちゃんに書いてあるような、聖女を求める男性とかと結婚しなきゃOK!!

 

子どものこと考えるともっとややこしくなるから今回は割愛!

 

ただでさえややこしい時代生きてるのに、めんどくさい問題持ち込むな!って感じですよ!結婚に関しては!

 

ただ好きな人と一緒にいたいって気持ちはある。

 

付き合うだけじゃ、だめかな〜〜

 

おーしまい!!