人のことけなしてばかりの日本的指導方法が大嫌い!

今日はファミレスでバイトして、犬の散歩してご飯作りました〜〜

 

ファミレスは久々にめちゃ混みで、忙しさのあまり歩きながら意識飛んでたら「ちゃんと周り見よ?」って叱られちゃいました〜〜★

 

そんなに走り回らなくても…と思いつつ配膳しました。がんばった!

 

そう、私は今日頑張ったんです。

自分の中では!!!!

 

ていうか聞いてほしい〜〜!

 

 

ファミレスの叱ってばかりの指導方法が気にくわない。

私は今ある系列のファミレスで働いているんです。

でも、以前同じ系列の別のファミレスでバイトしたことがあったんで、今回は経験者として採用されたんです。

 

同じ系列だもの、ドリンクバーもレジも全く同じ。

 

動き方も話し方も体が覚えてるから、全くファミレス未経験で〜す!っていう子よりは動けてるんですよ。

 

な の に !!!!!

 

店長(※店長って呼ぶとキレる。俺は店長じゃなくてマネージャーだからっていう)とか、パートのおばちゃんたちとか、バイトリーダーとかは、

 

できてないところをあげつらうんだよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

私は!

 

ファミレスバイトレベルで言ったらレベル80くらいだぞ!!!

ちなみにマックスは100!!!

 

それをさ、足りてない20の部分ばっかりを目ざとく見つけてギャンギャン叱るわけ!!!

 

いや、分かるよ?

 

混んでる時間にさ、一緒に働いてる子が思ったより動けてないなと思ったら、イライラしてキツめに物申したくなる気持ちは分かる。

 

しかしさ!

 

入って一ヶ月でここまでできてたら、そこんとこ評価してほしいわけ!

 

助かったよとかそういうの!

そういうのくださいよ〜〜!!!

 

 

日本の褒めない文化はなんなんだ!

けなしてばかりだからうつ病の人増えるんだよ!!!!

 

 

ダイエット・ヴィレッジでの指導方法も気にくわない!!

今日見たダイエット・ヴィレッジもそう!

 

あれの女性トレーナーやばくない?

 

初対面でいきなりおデブな参加者たちにブスって言い放ったり、

 

トレーニング中は、もっとやれ!ちゃんとやれ!的な声がけしかしない。

 

最終日近くにおデブたちが少し動けるようになったら多少「いいね」とか言ってたけど、あれは自分の言う通りに動けたね、はいOKってかんじにしか聞こえないわ!

 

おデブたちからは、あのトレーナーが嫌い…憂鬱…って声が噴出してて、「いやほんとそうだよね〜〜気持ち分かるわ〜〜〜〜」って思ってたら、ツイッター

 

「あのトレーナーを嫌いとか言うなんて、ほんとデブは性格悪い!」

 

とか

 

「自分たちのために頑張ってくれてる人に文句言うなんてサイテー」

 

みたいな書き込みが多数派で、

 

( ゚д゚)

 

ってかんじだった。

 

おかしいよ!!!

 

トレーナーだったらさ、ただトレーニングの指導をするだけじゃなくて、参加者のモチベーションをあげるのも大事な仕事じゃないんかい!!!

 

あんな参加者のモチベーション下げまくってどうすんだよ!

 

ビリーズブートキャンプのビリー隊長が指導した日は、きっついトレーニングだったにもかかわらず、おデブたちはモチベーションが明らかにあがってた。

 

それは、ビリー隊長がことあるごとに

お前はできる!!とか、最高だ!!とかお前はコツコツとやり続けることができて素晴らしい!とか、目を見て伝えてたから。

 

相手の価値を認めた上で、さらに伸ばすための指導をしてる。

 

ビリー隊長最高だよ!!!

DVD買うわ!!

 

ほんとさ、

 

トレーナーとか教育者とかリーダーとかは、人のいいところを見つけてしっかり伝えてくれ〜〜〜〜!!!

 

「褒めて伸ばす」は馬鹿みたい、ゆとりだみたいな風潮あるけど、絶対その方がポジティブに動けるよ!

 

結果としてうまくいかなくても、次にチャレンジするときポジティブでいられると思う。

 

もっと人のいいとこみつけて褒めようよ!って思った1日でーした!!